2016年11月23日水曜日

いじめで辞めた?自分で辞めた?

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
にほんブログ村パワハラが原因で会社を辞めた人が多いようだ。ブラック企業の台頭かメンタルが弱すぎるのか?
いずれにしても首をくくって笑われるよりはましかもしれない。
いずれ別ブログのほうでも書くが、ある人物についてのネットでの会社の管理者と元社員のやり取りがあった。
カラーミーショップなら無料電話サポートがついてるから困った事もその場で解決  
その管理者は彼が辞めた阿智緒は得意げにさも自分の実績か功績かのように
「〇〇さんは営業ができない目標達成できないからやめてもらったんだよ」
とのたまう実際はともかく、現在いる社員に対しても「こんな奴になったらこいつ同様やめてもらうからな」と平然という神経を疑う。
その管理者ではないのだが依然自殺者が出た時底の管理者が同じ藩の人間に「お前も死ぬか」と笑いながら言っていたという。
WordPress・MTOS簡単インストール機能対応!レンタルサーバーヘテムル
その課内向けに「辞めさせらた社員」が後日「パワハラ・いじめで辞めるように仕向けられた!辞めた後であんたがそういうこと言ってたの知ってるぞ!」と言い出したらおそらく前記の管理職は
「いやそんなことは決してない!あなたは自分の意志で退職届を書いて辞めたのではないか。もし異議があってやめたくなかったなら社員でいる時に売って得てるはずで、実際にかたちの上で自分の都合で辞めているのだから何を言っても無駄だ」と言うのではないか?
実際そういうやり取りがあったかは不明だが、ネットで「クレーム」とか「恨み言」「上司への悪口」を書いたか確認はできなかったが、その上司が彼の書き込みと見とがめたのか、
「書き込んでるのはあなたですね。みんな見てますよ。ネットでいろいろ書く人でしたね」「臆病者!」
といかにも断定した書き込みがあったようだ
ネットという匿名の場で何か他人の悪口でも書いていて「書いたのはお前だろ!」と図星を突かれれば「あ、やばい!(俺が正面からいえずにネットでコソコソ書くような人間と)みんなにバレているんだ」と真っ青になって少なくてもその掲示板からは姿を消して二度と書き込まないだろう。
しかし彼は引かなかった。
【この部分にお好きな文章を入力してください。】 それは「匿名の場」での「他人の悪口」では無かったからだ。
「弱い立場の社員」に対する「一方的なネットいじめ」ではない。
むしろ「お前の事を知ってるぞ」と参戦したのが上司である。
つまり彼に非はなくその返しが俊逸だった。
「臆病者?管理者が『悪い事』じゃなく『正当な指導』をしたというのなら覚えているはずがない。『臆病者』と言えるのはいかに相手が下位で『反論できない立場・性格』だという事を知っていて理不尽な事を言ったから記憶にあるという事ですね」
という意味の書き込みがあった。
それっきり管理者と思われる人の書き込みは尻つぼみになった(彼の名前を公表せんかと言うようにわざわざ小出しに他の会社名と同じ苗字や漢字違いの有名人の名前を小出しにしていたようだが)いつの間にかいなくなった。この人物が現在の課長職らしい。結局社内と違って自分の権威で無理を通すことができず公の場で恥いったからなのか、それとも他の部署から「あなたこれ以上書き込まないほうがいいですよ」と諭されたからだろうか。
しかし結局全く書き込みが無くなったのは、いわゆる「パワハラいじめで辞めたくなかったのに自分で辞めるように追い詰められた」「いやそれでも自主的に退職届を書いたのだから」という争いでは無かったから。
実は彼の場合他の社員も知っているもう一つ大きな事情があったためでありこれ以上書き込むのは自分不利になると思ったか(「カタチ上自分の意志で辞めたくせにパワハラいじめで辞めさせられたなんて今更ネット掲示板に書くなよ男らしくない」路線で書き込むと)「みんな見ている」と自分で書いたように見ていた総務かそこより上あたりから「注意」されたのではないかと見ている。
それほど大きな事情であって個人的にどうであれ「いじめで辞めた、自主的に辞めた。ネットで書くな」のやり取りをしたら当然「その事情」を知らない「上司の器」ではない人間だと周りに広めるようなものだと気が付かされたのだろう。
それ以降特に規制が入ったわけではないがその掲示板に書き込む人は居なくなり、たまにまた彼の書き込みが無いかたまに覗く程度なのだが…。
いずれまた彼の元気に書き込む姿を見て安心したいものである。

0 件のコメント:

コメントを投稿